データベース管理ソフトウェア
Microsoft Access(マイクロソフト・オフィス・アクセス)とは、Microsoftが開発・提供しているデータベース管理ソフトウェアです。
関連サービスとして、Microsoft ExcelやNumbersなどが挙げられます。
Microsoft Access 使い方は?
Microsoft Accessとは、参照、レポート、および分析のために情報を保存するのに役立つ情報管理ツールまたはリレーショナルデータベースです。 Accessは、Excelやその他のスプレッドシートアプリケーションで大量の情報を管理しようとするときに見られる制限を克服することができます。
Microsoft AccessとExcelの違いは?
Microsoft Excelは、スプレッドシートを使用してチャート、グラフ、表形式のモデルを作成するアプリケーションであり、セルの最大入力文字数も約3万文字となっています。 一方、Microsoft Accessは、2GBまでのデータであれば行・列・文字数に制限がなく、データベースプログラムとしても機能するアプリケーションであるため、大量のデータの収集と並べ替えに役立ちます。
データベースシステムの構築に
Microsoft Accessの基本機能を組み合わせることで、企業でも活用できる「販売管理システム」や「在庫管理システム」の構築が可能となるため、低予算でシステム開発ができる便利なツールだといえます。
ユーザーレビュー
あなたはMicrosoft Accessを試したことがありますか?あなたの意見を残して最初に!